1月22日(日)の稽古です。

今日は4時間稽古ですが、昼間は四街道ミュージカルの打ち合わせに参加する団員がいるので、17時から21時までの稽古になりました。 たっぷりと基礎訓練をしたあとで、「天国までの百マイル」(浅田次郎 原作/八木柊一郎 脚本)の後半を読みました。 後半は思わず泣いてしまうシーンが何カ所もあります。特にマリが身の上話を語るシーンや主人公安男の前妻英子と話すシーン(この脚本ではこんな風に言ってやるた安男に語っていて、その場面は省略されています)がたまりません。浅田次郎という作家は社会の底で「くすぶる」人々を描くのがとてもうまい。そして、一度落ちてしまった人々に上層にいる人がいかに冷たいかもよく知っています。自分のためではなく、家族のために落ちてはいけない。だから、足にしがみつく人の頭を蹴りつける。そんな過酷な現実があるから、どん底の安男を立ち直らせようとして命を張る母親の姿、そしてその母親を救おうとする曽我医師の姿に感動するのでしょう。人間の心臓を再生するのが曽我なら、人間の心を再生するのがマリです。どん底の安男を支え、立ち直る兆しが見えた途端に身を引くマリに、聖母マリアのごとき無償の愛を見て、泣いてしまいます。 脚本も原作のそういう部分を際だたせていると感じました。うまく言えませんが、心の深いところ、無意識の領域から涙があふれてくる作品になっています。 休憩を入れて、約2時間半。ちょっと長いけど、しっかり演技をすればお客さんも飽きることはないはずです。 時間が余ったので、「カリホルニアホテル」(高平…

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稽古時間の変更

本日、つまり1月22日(日)の稽古は 17時 ~19時でした。 ホームページは13時~17時になっています。私の間違いでした。申し訳ありません。見学の方はお間違いなく、お願いします。場所は四街道公民館です。

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「天国までの百マイル」を読みました。

今日は本公演候補作の一つ「天国までの百マイル」(浅田次郎 原作/八木柊一郎 脚本)を読みました。文化座さんの作品です。脚本使用を許してもらえるかという問題もあります。キャストの面でも男性キャストが足りません。 キャストを決めず回し読みをしました。 金曜日は2時間稽古ですので、ゆっくり基礎練習をやっていたら、半分しか読めませんでした。ト書きも読んでいるので、ほぼ上演時間と同じだと思います。2時間の作品です。あらためて素晴らしい作品だと感じました。 私は自宅でも読んできましたが、やはり泣けました。浅田次郎ほど泣きのツボを心得た作家が他にいるでしょうか。人間と人生について深く理解していないと、こういう作品は書けないと思います。他の団員も「家で読んで何度も泣いた」と言っていました。問題は原作や脚本を演劇として再生できるかという点です。お客さんに存分に泣いてカタルシスを味わってもらえるか。劇団の力が試される作品です。 日曜日に後半を読みます。 余談 土曜日に故郷の静岡で中学のクラス会がありました。久しぶりに綺麗な夕景の富士山を新幹線車窓から見ました。やっぱり富士はいい。

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